米子不動 奇妙の滝、アナコンダ

1.山域・メンバー

山域・山名 米子不動 奇妙の滝、アナコンダ
山行内容 アイスクライミング
メンバー 金崎(YCC)、グラント、戸貝直樹(新潟峡彩)
天候  晴れ

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程  2017.2.25(土)

ベースキャンプ設営後、奇妙の滝

2017.2.26(日)

起床(4:00)~BC発(6:00)~アナコンダ基部(6:40)~終了点(11:00)~BC撤収

3.報告

1日目

長野県須坂市の米子不動にアイスクライミングに行きました。

テント場までのアプローチが長いです。登攀道具、キャンプ道具全て背負って歩くので疲れます。

車から林道を2時間ほど歩くと氷瀑群が見えてきました。

ベースキャンプ設営地点まで荷物を運んだ後、必要な道具だけ持って奇妙の滝に登りに行きました。

アプローチの途中、単管で出来たちょっと怖い橋がありました。

米子不動の滝が見渡せるところで記念撮影して、一休み。

さらに進むと奇妙の滝に着きました。

金崎さんがリードして、1ピッチで上に抜けました。私とトニーはフォローで登りました。

立木で支点とって50mいっきに懸垂しました。

ベースキャンプに戻って夕飯食べて早めに寝ました。

2日目

この日に登るアナコンダは6時間かかると聞いていたので早めに4:30に起床しました。朝食を食べて荷物をまとめ、6:00頃出発。40分歩いてアナコンダ基部に到着しました。

左がアナコンダ、右がコブラです。

左側の潅木で支点を作って取り付きました。リードは金崎さんです。

トニーが続きます。私も続いて登ります。「時間がかかるルートだから早くついていかないと。」と思い、トニーが登りきるのを待たずにトニーのフォールラインに入ったら左腕に落氷を食らってしまいました。結構痛かったです。反省。

2ピッチ目です。他の方の記録を見ると、ここはハングぎみで苦労するところの様ですが、今回は全然ハングしておらずかなりすんなり抜けられました。

3ピッチ目です。最後の垂壁がグサグサのシャンデリアで、リードの金崎さんが登りながら吠えてました。一番難しかったです。

ビレイするトニー。

3ピッチで登り、懸垂で降りてきました。4時間で登れました。途中の垂壁が例年より簡単な形になっていたため、すんなりいったようです。心地よい疲労と達成感で帰路につきました。