アイスクライミング講習

image2.JPG image4.JPG image5.JPG image6.JPG image7.JPG image1.JPG image8.JPG

3/7 クライミング仲間からアイスクライミング講習に誘われて、長野県 佐久市の岩根山荘に行った。
現地に着くと山荘建物のすぐ目の前にアイスキャンディーがある。
それまでは八ヶ岳の赤岳鉱泉のアイスキャンディーしか知らなかった。
しかも赤岳鉱泉はアイスキャンディーまでアプローチがそこそこあると聞いていた。
だがここは山荘まで、車で行けるし、アイスキャンディーまでアプローチゼロ。
それに小川山の岩場や金峰山や瑞牆山がすぐそばと楽しみ放題。
今回の講習は初心者講習という事で基本的な登り方、アックスとアイゼンの使い方、氷の見分け方を教わった。
講習前はすぐに落ちてしまうのではないか、すぐにパンプしてしまうのではないかと心配していた。
教わった通りアックスはくぼんでいる所を狙って、手首を使って刺したら上手く効く!
足も壁に垂直か斜め下に蹴り込むと上手く効く!
こんな上手くいっていんだろうかと思う程効いてしまった。
講師曰くアイスクライミングは道具を上手く使えばそれ程力は使わなくても登れるそうだ。
あとは普段からクライミングをしているからこそ余裕のあるクライミングが出来たのかもしれない。
この事を生かして自然の氷瀑に挑みたいと思う講習となった。iPhoneから送信