谷川岳・西黒沢 [沢登り]

1.山域・メンバー

山域・山名

上越国境・谷川岳 西黒沢

山行内容 沢登り
メンバー

L田中・楡井・太子

天候

8/15 晴れ

8/16 晴れ、にわか雨

2.行動記録

記録 田中
日程

2022年8月15日

鳥原駐車場発=栄 P.A=幕営地

2022年8月16日

幕営地=西黒橋=西黒沢遡行=天狗の溜まり場=天神平

3.報告

 

14 日朝
当初の予定では 14 日、15 日で夏山合宿の予定でした。 予定していた日でも良かったと思うのですが。 遡行日のお天気が不安定な模様。15 日夕方よりお天気が回復し、翌 16 日は 15 時頃までは晴れ予報。 お二方に 1 日遅らせる又は中止したいと申し出たところ。1 日遅れで山行を行う事に決定しました。

15日
鳥原駐車場で太子さんと合流し、栄 P.A で楡井さんと合流。 太子さんの提案で「稲荷滝」へキャニオニングの見学に行くことになりました。

落差 20mくらいの「稲荷滝」を上部はロープで降ろされ。 中間辺りからロープが外れて滑り落ちていきました。 楡井さん、太子さんはロープの外れる仕組みの考察をしていました。

太子さんは年季の入った焚き火台で火起こし。 楡井さんはコッヘルでピザを焼き、自分は蚊との戦い。 翌日の準備をして就寝しました。

16日 楡井さん「起きるぞ」の一声で起床。各々朝ごはん、身支度をして出発。

西黒橋より林道に入り入渓点へ向かう、なぜだか後ろ姿がかっこよく見えます。

岩肌に何かの模様がありました。何かの卵?ハチの巣?

 

小さな滑り台がありましたが濡れたくないのでそのまま通過。 明るくて開けた沢でのんびりと歩けました。

 

西黒尾根のザンゲ岩がみえました。(写真左) 3 段 80m滝はココの事かな。(写真右) 少しずつ険しくなっていきます。

太子さんが左側を登り、楡井さんが水流左を登って行きましたが。 ヘルプ要請があったのでお助け紐を出しました。

ここで一服です。携帯の電波(ドコモ)も拾えたので会のインスタに写真を上げてみました。 1 本線だったのでちょっと時間はかかりましたが 2 回目のトライでアップできました。

楡井さんがトップで行って上からお助け紐を出してもらいました。 草付きで足場見つけられず後方の太子さんに足を置く位置を教えてもらい。 そんな中でお助け紐の末端をハーネスに繋いでみたりと必死でした。

この先は行かず退渓点としました。 写真右のスラブを登り天神尾根、天狗の溜まり場を目指しました。

藪漕ぎはほとんどなく天狗の溜まり場に出る事ができました。 登りきれた達成感、楡井さん、太子さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。 天狗の溜まり場でにはお昼ご飯を兼ねて休憩して下山しました。 下山中に雨に降られましたが全員無事に下山できた事に感謝。

スラブの途中より遡行してきた西黒沢分岐が 見えました。 奥がザンゲ沢、手前が西黒沢です。 感慨深いです。