内ノ倉川七滝沢[沢登り]

新潟峡彩:戸貝直樹
東京YCC:大塚氏、中島氏、宮坂氏

天候 1日目晴れ
2日目曇りのち雨

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2019年9月15日(日)~2019年9月16日(月)
1日目
杉滝岩駐車場1030-七滝沢出合1120-幕営地(837m地点)1810
2日目
幕営地(837m地点)0905-二王子神社奥ノ院跡1305-二王子神社奥ノ院駐車場1505

3.報告

総勢4名で七滝沢へ沢登りに行った。
前日、谷川岳でのクライミングで下山が遅れ、新潟に戻ってくるのが24時を過ぎた。くたびれ果てたので予定していた七滝沢へは正直行きたくなかったが、他のメンバーが強く希望したのと、「初日は6時間行動だから大丈夫。」と説得され、結局行くことになった(一晩寝たら元気になって行く気も起きた)。

初日は、高巻きしたら沢へ戻る機会を逃し、結果大高巻きとなり時間を要した。18時過ぎテント場着。

2日目は、長い工程だったのであまりロープは出さず飛ばしたら、予定より4時間早く下山できた。

杉滝岩駐車場を出発
内ノ倉川を渡渉して七滝沢へ
泳ぎもある
上の写真は 右岸から試みる大塚氏。フットスタンスが無く登れなかった。戸貝も左岸も試したが、水量多く、流されて取り付けなかった。結局10mほど戻ったところの右岸を巻いた。
1日目の7段130m。3段目以外は全部登った。7段目のみロープ出した。
7段130mを登っているところ。
幕営地。暗くなってきたのでそろそろ行動やめようというときに、左岸側の藪に入ったらちょうど幕営地だった。
完全に暗くなる前に薪を集め、ブルーシート張って幕営地を整えた。
二日目の朝。
先行パーティの幕営跡。まだ焚き火が暖かいので近くにいるようだ。
右岸の巻き。2日目はここだけロープ出した。
終わりが近い。
登山道に出たところ。きつい藪漕ぎは無かった。