西上州 荒船山 昇天の氷柱

天候  晴れ時々雪

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2017 .2.11(土)

8:30内山峠登山口~10:00昇天の氷柱基部~10:40登攀開始~12:40 2ピッチ目終了点で敗退、下降

3.報告

東京YCCの金崎さんに誘われて西上州へアイスクライミングに行きました。

1日目は荒船山昇天の氷柱へ。

内山峠登山口に車を止めて歩きます。

小さいけど面白そうな氷発見。

途中で登山道を左へ外れトラバースします。

10時頃、昇天の氷柱取り付きに到着。先行パーティが1ピッチ目を登っている最中だったので、2ピッチ目を登り始めるまで40分ぐらいまってから登攀開始。リードは金崎さん。

途中落氷をくらいながら登りました。次は私の番です。

昇天の氷柱はルンゼ状になっていますが、1ピッチ目では、氷を5,6メートル登ったところでチョックストーンがルンゼを塞いでいました。チョックストーンを避け、左横のチムニーへ。ザックを担いだままだと背中を岩に押しつけながらズリズリ上がれなかったので、ザックは一度下ろし、スリングでビレイループに繋いで股からぶら下げて登りました。

2ピッチ目を終え、目の前の3ピッチ目を見ると氷の発達が悪く痩せてました(横幅は40~50cmぐらい)。先行パーティもここで悪戦苦闘しているのと、支点を取るのが難しく時間切れが予想されたのでここで敗退することにしました。

下降の準備をする金崎さん。

氷に埋まった流木を支点にして下降したのですが、下降中周りの氷がピキピキ鳴ってて恐怖でした。

夕方まで下の方で遊んで下山しました。