オッタテ尾根~五頭山~三の峰下山

1.山域・メンバー

山域・山名 オッタテ尾根~五頭山~山の峰
山行内容 雪山登山
メンバー 成海、町屋、戸貝(美)
天候 曇り

2.行動記録

行動記録 戸貝(美)
日程 2017年2月4日(土)7:10出発~7:30尾根に上がる~8:40~45 580m杉の木~10:05稜線~

11:15~12:05三叉路(昼食)~12:25~40三の峰~13:25どんぐりの森~

13:45駐車場

3.報告

菱が岳登山口駐車場は数台停まっていた。林道歩きすぐ成海さんはスノーシュ、他はワカン履く。すぐに沢徒渉だが難なく渉る。

急斜面登り尾根に取り付いた。今日は他に歩いた跡はない。雪は締まっていて歩き易い。急な登りの所には太いロープが張って有り助かる。2年前に登った時には、なかったが。

580mの杉の木に着くが視界は効かない。数メイトルの細尾根の雪庇を先頭の成海さんが歩いたすぐに崩壊して行った。

稜線手前の大斜面にもロープ有り。難なく登れる。相変わらず視界は悪い。

稜線手前で私が先頭で歩く。成海さんは、中の岳に行こうと言うが視界悪いので先を急ぐことにした。時折青空見えるが一瞬にして曇るが三川方面は視界効いて来て見える様になった。

登り降りを繰り返し三叉路まで登りまた一瞬の青空だ。三叉路でテントフライを張り中はテーブル堀り昼食にした。ガスを焚くと暖かい。ここから先はトレースもあり道が出来ている。ようやく視界も効いてきて五頭山塊は見えるが、飯豊の眺望はダメでした。

三の峰避難小屋はきれいに除雪されていて二人休んでいた。

三の峰標識はかろうじて出ていた。ここでワカンを外し後はしっかりトレースの付いた雪道を下った。お昼を過ぎてるのに多くの人が登って来てる。

どんぐりの森に降りて今日登ったオッタテ尾根を下りてくる単独行が見えた。

駐車場に着き解散。私は村杉温泉共同浴場に入り帰宅した。