弥彦山~多宝山

1.山域・メンバー

弥彦角田山塊・単独

2.行動記録

10:09駐車場(30)~10:20弥彦神社(60)~11:05五合目(360)~11:21道合わさる(490)~11:30九合目(570)~11:44弥彦山(634)~12:03九合目(570)~12:56多宝山(633)~13:31標柱(400)~13:57石瀬峠(180)~14:09林道(110)~15:34駐車場(30)

3.報告

ちょっと離れた駐車場から青空が見える。ピッケルだけ持って歩き出す。ピッケルだけと書いたけど、行動食、GPS、コンパス、カメラ、地形図を1Lのバッグに入れている。

後はストックと登山靴。神社の駐車場から雪。五合目まで夏道通り。五合目から尾根を行く。ログはここ2~3回分が重なっているけど。細い尾根の分が 今日のログ。所々ロープが出てる。念のためピッケルを抜き、夏道に合わさった所で戻す。9合目からは海しか見えない。佐渡は春霞の中。山頂からも国上山ま での展望。多宝山までは良く踏まれた雪。多宝山の手前で崖松の尾根や間瀬集落が良く見える。すこし春っぽい展望。多宝山から先も良く踏まれた雪。標柱で一本東の尾根に移る所は、夏道通りのトレースだった。石瀬峠から杉林を下りる。弥彦方向の林道はトレースがなかったので、石瀬集落を抜けて田んぼの写真を撮りながら戻った。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE