栃木県 三峰山

平成17年2月22日(火) 晴れ(下見)

栃木県 三峰山(605m)

三峰山はおんたけ御嶽神社を抱くように山全体が修行の場の山で、他の山とは違った雰囲気を持っています。栃木インターを降りて約30分北西の方向、星野に向かいます。神社を基点にして一周します。下見の結果左回りで登ることにします。約20分林道を歩き、あとは急登がつづきます。つい最近まで三峰山頂の登山ルートはなかったのですが、(山師用の道はあった様子)この三峰山も栃木百山の一つに入り、山頂ルートが出来たようで、この日も4~5組のパーティが入っていました。
山頂は少し狭いのですが、日光連山・那須連山が輝いて見えます。山頂より分岐まで戻り、クサリ場を避け尾根道を行きます。幾つかの上り下りを繰り返し3つ目のピーク奥の院へ、コルまで戻って杉林を下ります。少し足場の悪いヘツリを注意して通り、石灰岩で造られた急な階段を下ると滝修行の清滝に出ます。ここから約20分で出発点御嶽神社に着きます。セツブン草、フクジュ草、イチゲ等が咲いている星野の自然村に寄って帰路につきたいと思います。
2~3mですが、足場の悪い(足場が狭い)岩のヘツリと約20分位の急な階段の下りには十分に注意したいと思います。

「田部井淳子の健康山歩き教室 3月教室の報告」

平成17年3月10日(木) 晴れ
参加者 田部井淳子、田部井政伸、原田、野村、他にアシスト1名 参加者34名

09:30
御嶽山入口。山全体が修行の場であるこの三峰山は、最近栃木100名山に選ばれ、新しく登山道が出来てから登る人も多い。今日も何人かが登っていった。
10:40
雪解けのぐじゅぐじゅした急登を一歩一歩登っていく。クサリ場を避けて新しく出来た三峰の道を行く。所々雪まじりの道は、とても汚く歩きにくく、ゆっくり登った。三峰山頂までの登りは新しく切り開かれた所で、笹がとび出していたりして歩きにくい。

11:40
三峰山頂。ちょっと曇っていて日光連山や那須連山は見えなかった。
2~3組のパーティと共に食事にする。

12:10
出発。二つくらいのピークを越えて尾根歩きとなる。

13:10
剣ヶ峰へ。岩場に足を取られないよう注意。小さなアップダウンを繰り返して奥の院へ。

14:00
奥の院には三つの三尊像が立っている。ここでひと休みして、杉林の中を下り、左手に田園風景が広がってくるが、足元は相変わらず悪く、急勾配の石段は気が抜けない。また、あちこちに驚く程多く祠や石碑が見られる。

15:00
御嶽神社。このあたり星野では自然村として、その季節の花々が見られる。
今回は日当たりの良い斜面に沢山のセツブン草や黄色いマンサクの花等、下山後も結構楽しむことが出来た。

16:00
星野自然村よりバスに乗り帰路川越に。

以上

平成17年3月27日
原田