日光五色山、前白根山

平成16年6月10日 晴れ
「田部井淳子の健康山歩き教室」
日光五色山(2378m)と前白根山(2373m) 6月山行
田部井政伸、原田、野村、他にアシスト(ICI)2名 参加者30名

6:30 関越沼田インターより菅沼の登山口へ。車中岩登りとヨットがお得意の政伸氏より、ロープの結び方教室が始まる。短いロープを使って皆で練習。又、ICIより梅雨期から夏山にかけてのグッズの話や販売があり、車中は賑やかであった。

10:00 菅沼登山口(駐車場)。中高年にも安心して登れるこのコースは、駐車場から高原状の台地まで新緑がまぶしく美しい。岩交じりの急登を頑張って弥陀ケ池に途中少し残雪あり。

12:00 弥陀ケ池。何とシラネアオイが5本咲いていて、皆さん大喜び。奥白根の雄姿を眺め五色山へ、昼食は五色山山頂として、途中行動食をとるように声をかける。ダテカンバとハイ松の稜線はとても美しく、右眼下に五色沼、見晴らし抜群で皆さんの歓声がすごい。

13:00 五色山山頂。昼食。少し皆さんお疲れのようで、思いのほか時間がかかってしまった。足がつった人もいて、食事中体を冷やさないように注意する。

13:30 出発。足のつった人も、足を暖め、塩分も少し補給してOK。前白根山へ。このあたりはガスが出やすいので、グループに離れないように注意する。

14:00 前白根。正面に聳え立つ白根山の雄姿に圧倒される。360度の大パノラマは素晴らしい。風が冷たいので10分くらいの休憩で足場に注意しながら避難小屋へ。

14:35 避難小屋。途中下りの樹林帯で鹿の赤ちゃんを見つけ、皆で大騒ぎ。みなの疲れも急に吹っ飛んだ様子。小屋の周りには、まめ桜? 山桜?か 沢山咲いていて美しい。

15:10 五色沼。残雪の上を上手に歩いて、色の美しい五色沼へ。水を求めて飲みにきている鹿を5~6頭発見。皆で息を潜めて見つめる。ゆっくりしている時間もなく、樹林帯の急登を行き、先ほどの五色山分岐を右手に見て弥陀ケ池に。

15:40 弥陀ケ池。もう一度シラネアオイを見て、今朝登ってきた道を下る。このような急なところを良く登ってきたと言いながら、足も疲れているので注意しながら下る。

17:20 菅沼登山口。皆さんの足も揃ってこのように長い時間歩けたことで、皆も自信をもった様子。疲れたけど楽しかったとのこと。お疲れ様でした。

平成16年6月10日

原田