群馬県 五色山,前白根山

平成16年5月28日 曇り
「田部井淳子健康山歩き教室」6月教室の下見

沼田インターでおり、12号線丸沼スキー場を通り、菅沼登山口より登ります。
この山は多くのコースがありますが、つい避けてしまう五色山に登ります。
約2時間 弥陀ヶ池まで急登となります。この登山道は北面なのでまだまだ雪が多く(1mくらいあります)注意して登りたいと思います。(上の方には雪はありません)
弥陀ケ池の正面には奥白根が迫って仰ぎ見ることができます。(来年7月にはコマクサの咲く奥白根にと思っています)
一息ついてから池をまわり込んで五色山の登り口となります。少し登ってから100mくらい下り、五色山にとっつきます。
タケカンバ・ハイ松、そしてくま笹の美しい稜線に出ます。前には奥白根、眼下には五色沼、左手には男体山,中禅寺湖や湯の湖と絶好の白根展望です。
少し昼時間が過ぎますが、五色山山頂で昼食にしたいと思います。山頂は広く、ガスがでたら迷いやすい所です。足元に注意しながら少し下り、又急登するとケルンの積まれた前白根山頂に着きます。ここから五色沼に直に下るコースも有ったのですが、現在は使われていないとのこと、避難小屋を通って五色沼に下ります。このあたりも雪が多くあり、足元には注意が必要です。五色沼をまわり込んで弥陀ケ池まで急登が有ります。最後の登りは20分くらいなので頑張りたいと思います。
五色山登り口を右手に見て、弥陀ケ池で奥白根山を背に菅沼登山口におります。6月の終り頃だと花も咲き始めるのでしようが、今は未だ少し時期が早く残念です。
行程は少し長いのですが、日も長くなりましたので、よろしいかと思います。ここでは幸いにも、鹿に3回も逢うことができました。

平成16年5月28日

原田