西蒲三山縦走 [ハイキング]

記録 田中
日程

2023年3月25日

0600道の駅くがみ – 0900弥彦山 – 1330角田山 – 角田浜1440

3.報告

5:30に角田浜に集合し、車1台をデポして道の駅国上に向かう。

6:00に到着し準備。道の駅から少し歩くと登山口がありました。緩く長い登りを登っていくと国上山山頂に到着。少し下って剣ヶ峰から黒滝山へ大きく下って、ガッと登る。

前を歩く吉川さん。スタスタと下っていきました。頑張ってもなかなか追いつけず。

剣ヶ峰付近の斜面はカタクリでいっぱい。黒滝山砦跡から先は一面のカタクリ。朝も早く、陽が出ていないので花は開いていませんでした。

黒滝城跡からの下りは2度ほど道をロスト。分岐点が広く看板多数あったり、お話に夢中で分岐を過ぎてしまったり。地図を確認して次の分岐を覚えておく事は大切だと身をもって思いました。

黒滝山を下りて道路を歩き、猿が馬場に向かいます。ここでも道をロスト。吉川さんが気づいてくれて良かった。

雨乞山は巻いて裏参道より弥彦山に登りました。砂利道が微妙に脚に効きます。

歩いてきた道を振り返ってみました。まだ半分も歩いていない。。。

弥彦山登頂 とにかく寒かった。展望台で休憩。自販機で温かい飲み物をと思いましたが、ほぼ売り切れ。白湯を飲み出発。風が冷たいのカッパと防寒テムレスを装着。

コシノコバイモ 吉川さんにお花を教えていただきました。

カタクリの道を行くといつの間にか檜曽山山頂を通り越してました。檜曽山辺りから人が増えてきました。数年前は薄っすらと道があるかなぁ程度だったのにちゃんと道になってました。

福井山を通り五箇峠に到着し一息ついて角田山山頂を目指します。お天気も回復して暑いくらい。緩やかな登りが地味に脚に効いてきました。

角田山登頂です。山頂は多くの人で賑わってました。下山は灯台コース。これから登ってくる人も多かったです。

無事に下山、海にちょいと足をつけて。今回の山行で吉川さんは終始ペースを合わせてくれてありがたかったです。そのおかげもあって縦走をなす事ができました。近くにこんなに楽しい縦走路があるとは良い発見でした。