青葉の岩場 [フリークライミング]

1.山域・メンバー

山域・山名

 青葉の岩場(福島県いわき市)

山行内容 フリークライミング
メンバー

吉川、他1名

天候

11/26 曇り・雨

11/27 晴れ

2.行動記録

記録 吉川
日程

令和4年11月26〜27日

3.報告

 青葉の岩場でフリークライミングをしてきました。前回この岩場を訪れたのは約3年前、峡彩に入ってまだ1ヶ月くらいの頃でした。当時はまだクライミングをしたことがなく、当然ですが全く登れず、クライミング向いてないんだわ〜と苦い思いをして帰った思い出が・・・でも、なんだかんだ細く長く続けて、今回の再訪が叶いました。

 初日は雨が降る予報だったので8時前から登り始め。同行いただいたN氏は先週「野獣死す(5.12a)」が登れなかったそうで、今日はRP狙いとのこと。2便目(だったかな?)無事に完登!グレード更新とのことで、良い瞬間に立ち合わせてもらえました。私の方は、彼のトライの合間に簡単なルートをチャレンジしてみました。

野獣死す(5.12a)のライン かっこいいです!

・青葉のドスラブ(5.8)○ 3年ぶり再登。
・ミッちゃんクラック(5.9)○ MOS。背が高いと有利?
・お立ち台・左(5.7)○ 再登。右足に思い切って立ち込む。
・両手にヘビ(5.9+)×△ マントル返しができず、完登ならず。でも3年前はスタートすら切れなかったので、個人的には満足しました。
・シーラカンス(5.10b)× 触っただけ・・まだまだ、難しそうです。

2日目は快晴。前日の雨で岩が濡れていないか心配でしたが、朝からよく乾いていました。

・Side by side(5.9)○ MOS
・はじっこ歩き(5.8)○ MOS。左手が甘いカンテ続きで、北エリアの一桁課題の中で一番難しく感じました。

はじっこ歩き(5.8)途中でテンションと言いかけたけど、諦めなくてよかった


・茶々丸ライト(5.9)TR○ スタートのハイステップはちくちくの岩で引き上げるので、手が吸い取られました。。
・ラブリーフェイス(5.8)○ MOS。素直なフェース。ラブリー♡
・指に祈りを(5.9)○ MOS。こちらも素直なライン。
・ハマチ・左(5.9)× ホールドに手が届かずテンション・・。対角を意識したら届きました。すこしの姿勢の違いで動きの幅が広がることが確認できてよかったです。満足してRPトライせず。笑
・菊の天ぷら・右(5.9)× 1ピン目が遠く、手もヨレてきていて、安全にヌン掛けできないと判断して、断念。ムーブはわかったので、次回挑戦したいです。

菊の天ぷら・右(5.9)1ピン目が写真の位置。N氏にかけてもらったけど無理でした・・


・こだぬきポン(5.8)○ MOS。いいところにいいポケットがあって楽しい!
・モー君(5.9)× 中間部がホールドに乏しく「?」。よくわからなかったです。

・バラ色のエアメール(5.11b) 青葉の看板課題、N氏がトライ。途中何度も動きを確認しながら登っていき、素人目にはRP出来そうでしたが、最後のマントル返しがどうしても突破できなかったそうです。最後に核心が来るなんて、くわばらくわばら。。

バラ色のエアメール(5.11b)

雨で退散した1日目の分を取り返すように、2日目は夕方までめいっぱい登って終了。思えば去年はリードに対してものすごい恐怖心がありましたが、今回はさほど怖いと思わずどんどん登って行けました。これからアイスシーズンになりますが、引き続きジム練も続けていけたらなと思います!

ポカポカでお昼寝したくなるような岩場でした