黒岩 [フリークライミング]

1.山域・メンバー

山域・山名 榛名山・黒岩
山行内容 フリークライミング
メンバー 吉川 他2名
天候 晴れのち雪

2.行動記録

記録 吉川
日程 2021年11月27日

3.報告

群馬県・榛名山の中腹にあるフリーのゲレンデに遊びに行ってきました。最近は週1でクライミング練習に行ってはいるものの、上達する気配はなく万年1桁クライマー。。そんな私でも登れるとこあるの?と最初は不安でしたが、仲間がトップロープを張ってくれたので丸一日楽しく遊べました。ゲレンデは県道から良く踏まれたアプローチを10分程度で、昼過ぎまで太陽が当たり快適です。群馬では古くから使われている岩場だそうで、当日もとても多くの方で賑わっていました。

オケラ(5.8)
スラブの課題。ジムでガバばかり触っていると、小さいカチで体を引き上げたり体重移動したりするのがものすごく怖かったです。せっかくノーテンションで核心を抜けたのに、同時に気も抜けてしまってゴール直前に痛恨の落下。ムーブがわかった2回目はスムーズに?完登。

スタンスが小さくて怖かった。

西陵(IV)
アルパインっぽい?岩陵。出だし2mでどう登ればいいのか分からずパンプして焦りましたが、思い切ってレイバックっぽい動きで解決。その上は高度感がありながらも難しさはなく、楽しく登れました。

西陵取り付き

やたらカッコよくガバを掴んでいるところ

岳友会ルート(5.9)
30m近くあるロングルート。途中でチムニーの中に間違って入ってしまい、かっこいいフリークライミングとは程遠い突っ張りムーブでよじ登りました。核心の上部スラブでは何回かテンションしてしまいましたが、各駅停車でなんとかトップアウト。終了点からの眺めが最高でした。

核心の記憶が全然ありません・・

終了点からの眺め

夏子(5.8)
帰り際にリードトライしてみようかなあ…と思ったのですが、まさかの降雪で指がかじかんで感覚がなく、腕も疲れていたし、危険と判断してやめました(少し触ったけど、1ピンめ焦って逆クリップしてたのも猛省)。また次回の宿題です。

おまけ 西陵の基部で待機中に、斜面上方からものすごい音が!落石か!?と身構えたら、猛ダッシュで下ってくるカモシカでした。人を見ても全然逃げず、可愛かったです。

何かをはむはむしながら去って行きました