飯豊連峰 西俣ノ峰[雪山ハイキング]

1.山域・メンバー

山域・山名 飯豊連峰 西俣ノ峰
山行内容 雪山ハイキング
メンバー 戸貝、他6名
天候

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2020年1月2日(木)
梅花皮荘0600-西俣ノ峰-1089m地点-西俣ノ峰-梅花皮荘1220

3.報告

一人で日帰りハイキングに行こうと思っていたが、小国山岳会の渡部さんが飯豊連峰の西俣ノ峰に登りに行くということで、同行することにした。前日の夜から雪が降り始めたらしいが、早朝5時頃に国道113号から県道15号に入った途端雪の量がいっきに増えた。すぐ前に除雪車が通ったようだったが、それより早く来ていたら立ち往生していただろう。
6時前に全員集合して歩き始めた。基本的に藪が露出しており、夏道を歩く感じだった。雪庇も発達していなかった。12月初旬ぐらいの様相。それでも40,50cm新雪が積もっておりラッセルとなったので、先頭を交代しながら進んだ。
西俣ノ峰が目的地であったが、時間的に余裕があったのでその先まで進み、1089mのピーク付近まで行った。
正月に良い運動ができてよかった。