五頭連峰・小倉沢 初めての沢登り

1. 山域・メンバー

山域・山名 五頭連峰・小倉沢
山行内容 沢登り
メンバー L 太子、戸貝(美)、吉川
天候 くもり 時々 晴れ

 

2. 行動記録

記録 吉川
日程 2019年7月7日(日)

 

3. 報告

先月入会させていただいた、吉川と申します。初めて報告を書かせていただきます。

今回は人生初の沢登りで、五頭山・小倉沢にベテランのお二人に連れて行ってもらいました。当初は福島県の滑川大滝沢の予定でしたが、天候が悪く予定を変更しました。前日は奥村杉キャンプ場にてテント泊し、翌朝6時から登り始めました。

入渓地点に着くと先頭の太子さんがいきなり沢の中を歩いていきます。一般登山道しか歩いたことのない私の感覚では一瞬抵抗感がありましたが、後に続いて沢に入ってみると水が冷たくて爽快でした。しばらく歩いていると金剛の滝が現れ、見物したのち高巻きしました。高巻きの「道」は、道は道でも登山道とは大違い。藪まみれ・泥まみれになりながら、「とんでもないところに来てしまった…」と思ってしまいました(その後すぐに慣れました)。

初心者的には、人間が登るところではないように見えます

滝の上から

 

今回は基本的に太子さんが先、私が真ん中、戸貝さんが最後という順番だったので、滝も安心して登ることができました。クライミングの経験がほとんどない私には、水流の下のホールドを探すのが難しく、ほとんど(荷揚げさながらに)引っ張り上げてもらったような気がしますが、それでも水と戯れながらどんどん登り、次々と現れる新しい景色を見るのは楽しかったです。はじめは恐る恐る岩を触っていましたが、3回ほどドボンしてからは諦めがついて(?)夢中で登っていました。

 

通常のCTにだいぶ遅れをとりつつも13時に龍神清水にて遡行を終了し、昼食を食べてから三ノ峰コースを下山しました。太子さん・戸貝さんのサポートあって大変満足感のある沢登りができました。また、最後に、足りない道具を貸していただいたり お譲りいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m