谷川岳一ノ倉沢 烏帽子沢奥壁 中央カンテ

1.山域・メンバー

山域・山名 三国山脈谷川岳 一ノ倉沢 烏帽子沢奥壁 中央カンテ
山行内容 ロッククライミング
メンバー

新潟峡彩:戸貝
東京YCC:金崎氏、中島氏、鈴木氏
その他:トニー

天候 曇り

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程

2019年6月1日(土)

谷川岳登山指導センター0530-一ノ倉沢出合0610-テールリッジ0640-中央カンテ取り付き0740-一ノ倉沢出合1600

3.報告

谷川岳一ノ倉沢

いつものクライミング仲間と谷川岳一ノ倉沢へロッククライミングに行った。
シーズン一発目なので南稜にしようと思っていたが、南稜テラスとルート上にすでに5パーティぐらいいたのでやめ、中央カンテを登ることにした。 パーティは金崎さん・トニーパーティ、中島さん・鈴木さん・戸貝パーティに分けた。我々3人のパーティは私が全ピッチリードするということで取り付いた。

一ノ倉沢出合
テールリッジ。例年より残雪が多いとのこと。
クライマーが続々と上がってくる
人が大勢いる南稜テラス
中央カンテ1ピッチ目を登る金崎さん・トニーパーティ
2ピッチ目の緩いフェース(Ⅲ)

4ピッチ目まで順調だったが、5ピッチ目のチムニーで、クラック沿いに進めばいいところを左側のフェースにあった残置ハーケンを追っかけたら結構難しく、肝を冷やした。 メンタルが終わったので6ピッチ目から中島さんにリードを代わってもらった。核心の7ピッチ目(Ⅴ)は、前回登ったときはA0してしまったが、今回はA0しないで登れた。烏帽子岩の下部に着いた後、笹薮を進んだ。ここの笹薮が迷いやすそうだと思った。下降は6ルンゼを懸垂で降りた。

5ピッチ目のチムニー。左側のフェースを進んだら難しく、結局チムニーに戻った。
烏帽子岩と中島氏
中央稜の別パーティ
登攀を終えて、一ノ倉沢出合にて記念撮影。

オマケ
以下、中央カンテの終了点いろいろ