神室連峰 杢蔵山

1.山域・メンバー

山域・山名 神室連峰 杢蔵山
山行内容 ハイキング
メンバー 戸貝直樹、戸貝あ
天候 晴れときどき曇り

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2018年9月16日(日)

電波塔1400-杢蔵山山頂1450-電波塔1540

3.報告


海外遠征メンバーと計画していた剣岳でのトレーニングが中止になり、私用で山形県新庄市に行ったので、ついでに新庄市の杢蔵山に登りに行った。コースは電波塔コースを登った。電波塔コースは、林道を使って850m付近の電波塔まで車で上がれた。ただし林道は、ところどころ路肩が崩壊していたり、路面が深く洗掘されていたりと、かなり荒れているので車高の高い車でないと厳しいと思った。歩き自体は山頂まで1時間もかからなかったので、アプローチの林道核心のコースである。山頂直下には杢蔵山荘という小屋があり泊まれる。冬は林道が雪で埋まるため麓の集落から登る必要があるが、この小屋を使って一泊二日で登ったら楽しいかもしれない。

洗屈された林道の様子

登山道の様子

杢蔵山山頂

杢蔵山荘

杢蔵山荘内部の様子