念願の初富士登山

1.山域・メンバー

山域・山名 富士山
山行内容 夏山登山
メンバー 伊藤(芳)
天候 2017/8/15 曇りのち雨

2017/8/16 小雨

2.行動記録

記録 伊藤 (芳)
日程  2017/8/15 5:30水ヶ塚駐車場出発〜6:15富士宮登山口5合目駐車場〜6:40富士宮登山口出発〜6:55 6合目雲海荘〜7:40新7合目〜8:25元祖7合目〜9:10 8合目〜9:55 9合目〜10:30 9合5勺〜11:15頂上富士館
2017/8/16 4:50頂上富士館出発〜5:00剣ヶ峰〜6:25頂上富士館(お鉢めぐり)〜6:50 9合5勺〜7:00 9合目〜7:20 8合目〜7:35 元祖7合目〜7:50 新7合目〜8:15 6合目〜8:30 富士宮登山口5合目駐車場〜9:40水ヶ塚駐車場到着

3.報告

いつか一度は登って見たかった富士山。会員外の2人と行く予定であったが、急都合が合わなくなり、せっかく計画したので、一人で行く事にした。
日本一の山に一生に一度は登って見たかったし、そこから見た景色がどんなものなのか、また、高所の環境に立った時に体がどのようになるかを知りたかった。
水ヶ塚駐車場に着いたが、平日なのにかなりの車か停まっていた。
やはり世界遺産になっただけあって人気はある。
駐車場から5合目までは今のシーズンはマイカー規制でバスに乗って5合目駐車場まで行く。
そこまでには他の山と同じ様な森林である。
登山口から登り始めて6合目辺りになってくると流石は火山だけあって樹々が殆ど無く、黒く茶色い岩や石や砂ばかり。
下を見ると雲海が見えるが反対に頂上は雲の中。
6合目から新7合目に向かっていると右に宝永山が見えた。
時折その方向から一定のリズムで『ズドン!』と大砲の発射した様な音が聞こえて来るがこれは一体何!?
噴火か?
頂上を見上げても何もない。
不気味ではあるが先を急いだ(わかる人いましたら教えてください。)
段々と人が多くなってきた。
見ると私服と普通の靴を履いた人がちらほら見える。よく見ると日本人では無く、中国人やベトナム人ばかり。こんな装備でよく登るなと思う。
7合目辺りから小雨であったが雨が降り出した。
8合目からは普通に雨であるが、地面は水はけがよく、全く歩行は苦にならない。
ただ、この辺りから酸素が薄いせいか少し息苦しい。
9合目辺りからは苦しく一歩足を出すのも辛い。
ようやく山頂富士館に到着。
初日に剣ヶ峰に行くつもりだったが、まだ順応できていないせいか息苦しさと雨で打たれせいで雨具の中も濡れていたのもあってその日は断念し小屋で一泊。
泊まった小屋では息苦しく、時々起きてしまった。しかし、その度に水分を取っていたら初めよりも息苦しさは無くなった。
呼吸法と、水分は大切だと知った。
翌日起きると昨日に比べて呼吸が楽になった。順応出来たのだろう。
そのまま剣ヶ峰を目指して、ようやく頂上標識とご対面。周りはガスってご来光すら見えず。
帰りはお鉢めぐりをして下山。
2日とも天気が今ひとつで、頂上から下界の景色が見えなかったの残念であったが、日本最高峰に登れ、高所体験が出来て順応出来る体てあったことを知れていい経験が出来た山行だった。宝永山(真ん中辺り)浅間大社奥宮山頂標識お鉢めぐりの最中一瞬太陽が見えた。