谷川岳 天神尾根

1.山域・メンバー

山域・山名 谷川岳 天神尾根
山行内容 冬山登山
メンバー 先発隊:L太子、戸貝(美)、戸貝直樹、髙橋(あ)

後発隊:成海、楡井、小根山

天候 1日目:雪 2日目:雪のち晴れ

2.行動記録

行動記録 戸貝直樹
日程 2016/12/23

ロープウェー駅~天神尾根鞍部で幕営

2016/12/24

8:15テント場発~9:00熊穴沢小屋~10:50撤退~熊穴沢小屋~テント場~ロープウェー駅

3.報告

冬山トレーニングで谷川岳天神尾根に行った。初日は、ロープウェーで天神平スキー場まで上がり、その後はスキー場から1時間ぐらい歩いた。天神尾根の鞍部で幕営し、昼過ぎから酒を飲んだ。夜になると雪がそこそこ積もり始めたまに雪かきをした。

二日目は、吹雪だった。朝ご飯を食べた後、余計な荷物をテントに残し、谷川岳山頂を目指し天神尾根を上がった。途中熊穴沢小屋で休憩した。熊穴沢小屋から先は踏み跡がなく、断念したパーティが下ってきた。小屋を後にし、登り始めるとソロの人が下山してきた。上はかなり天気が荒れているという。

軽い雪をラッセルしながらしばらく歩き、森林限界も近づいてきたところでかなり風が強くなり、細かい氷の粒が顔に当たって痛かったので地面に伏せてしばらく耐えた。強風が収まらなかったのでそこで断念し、下山を開始した。

しばらく下り、熊穴沢小屋の辺りで当日来た後発隊と合流した。熊穴沢小屋で少し休んでテントまで降りた。

時間がまだかなりあったので、テント場でロープワーク等の練習をして下山した。