飯豊前衛/二王子岳 [尾根・残雪期]

1. 山域・メンバー

山域・山名 飯豊前衛/二王子岳
ルート 二王子神社~二王子岳 往復
地図 上赤谷(1/25000)
山行内容 尾根・残雪期
メンバー (L)小畑、都丸、戸貝(峡彩山岳会)

2. 行動記録

記録 都丸
日程 2010/05/09 晴れ時々曇り
タイム 5/09 二王子神社9:20~独標11:15~二王子小屋12:45-13:45~二王子神社15:40

報告

宴会開けの小畑さんの都合に合わせて9:00過ぎの少し遅いスタートになった。駐車している車が多いので、神社から少し離れて車を停めた。戸貝さんは待ちきれず先行して登り始めたとの連絡が入っている。往復コースだからそのうち出会えるだろう。

新緑の森の急登を行く。3合目の小屋から上はほぼ雪道だ。頂上小屋までは約3時間半の道のりだった。小屋に入ると戸貝さんが待っていてくれた。2時間以上前に着いていて、そろそろ帰ろうかと思っていたそうだ。タイムは登り3時間弱。先行したのは時間がかかりそうだからという話をされてた割に、私達よりよっぽど早いじゃないですか。

帰りは3人一緒になる。小畑さんは新調のショートスキーを担いできていた。雪はあるもののブッシュで所々途切れていて、滑るのはストレスがたまりそうだった。乗り気でない様子だったのをけしかけて、帰り道の良さそうな場所で2本ほど滑ってもらう。慣れないショートスキーと腐れ雪に苦戦して1本目は転倒! しかし2本目で見事に成功した。

新緑の中を

雪道になった

頂上付近

下山時、日本海と佐渡を遠くに見る

ほんのちょっとの山スキー