滝山城址さくら道

平成16年4月7日 曇りのち晴れ
「NHK青山文化センター開講五周年記念行事」

滝山城址さくら道に行ってまいりました。
講師 神埼他4名、参加者29名

7:00  新宿発
この度、発足5周年ということで八王子城址公園へ

8:00 八王子インター着
八王子城址公園の5000本の桜を見ながら、約3時間位の山歩き。お弁当は持参せず、お食事会でした。

9:00  西武滝山台
原田のストレッチをゆっくり20分。そして出発、登山道はとても良く整備され快調に足が進みます。”れんぎょツツジ”と新緑で体のすみずみまで洗われる気がします。

9:45 滝山街道分岐
約1時間程登ると、眼下に八王子や拝島の町並みが全部眺められ、多摩川に沿って咲いている桜が本当に見事でした。

11:00 滝山城址
ここの桜はみな背が高く、上から眺めるとピンクのかたまりとなり一層きれいに見えました。国の史跡として指定されている急な石畳通路を下ると滝が原運動場に出ました。

12:10 滝が原運動場
美味しい空気を胸いつぱいに吸って、原田ストレッチをやって5周年記念会場に向いました。

NHK文化センターの土屋様の挨拶、神崎さん初め私達講師の挨拶と続き、その後5年間のスライドを見ながらお食事に入りました。ふりかえっての私の気持ちですが、もともと登山は厳しいものです、私はその厳しさが楽しさに変わる魅力にとりつかれ、山に心を奪われ、色んな山をチャレンジしてきました。年齢・体力とも峠にさしかかったある年に、ご縁があって田部井さんの健康山歩きをお手伝いさせて頂くことになり、あっという間に8年が経ちました。神崎さんの青山の教室も5年が経ちました。これからも体力の続く限り、体力・技術力だけの試練ではなく精神的な充実感も合わせ求めて大自然の中に、皆々様がた仲間と一緒に歩いていきたいと思っております。今日は、皆様からこんな素晴らしい花束を頂き、その任にふさわしい自分なのかと今は戸惑いの気持ちが強いのですが、これまでもそうでしたが今後も私の気持ちは唯一つ「安全で楽しい健康な山歩き」ということをモットーに頑張っていこうと思います。

平成16年4月10日

原田