青海の岩場

IMG_0242.JPG IMG_0246.JPG

10/7 本来は明星山を登る予定だったが、前日の雨により小滝川の増水で、取付きすら行けず、急遽近くの青海の岩場のゲレンデに変更となった。
岩場は太子さんが知っていたので、連れられたが、コンクリート工場?の敷地の奥へ進んで行ったので、こんなところに岩場があるのか疑う程心配になった。
しばらく道を進むと岩場についた。ただ、その岩場は道の終点どころか、どこかの峠の途中道か、その工場の採掘場所の途中道にあったため、初めはゲレンデとは思えないほどの岩場だった。
ただ、明星山の岩すらさわれなかったことから、とにかく岩が触りたくて仕方なかっこともあって、この岩場を登れるだけで、気持ちはワクワクしてきた。
ルートは6、7本ほどあり5.10a.bが2本、5.11以上が4、5程あった。
5.10a?オンサイト、5.10b?オンサイト?(その前に太子さんが登ったので、レッドポイント?)の2本しか登れなかった。
あとの5.11aかbのホールドが悪く、とても登れなかった。
そのあと太子さんにエイドを使いつつも登ってもらい、エイドの使い方も学ぶことができた。
後は自分で実践して体に染み込ませるのみ!&エイドでなくても登れるようになるぞと決意もし、明星山の岩質と同じので感触をつかめた気がしたことなど、色々と感じるものとなった。iPhoneから送信