谷川岳一ノ倉沢烏帽子沢奥壁南稜フランケ(雨天敗退)

1.山域・メンバー

山域・山名 谷川岳 一ノ倉沢 烏帽子沢奥壁 南稜フランケ
山行内容 ロッククライミング
メンバー 東京YCC:金崎氏、中島氏、東山氏

新潟峡彩:戸貝直樹

天候 曇りのち雨

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2018年10月20日(土)

登山指導センター0700~一ノ倉沢出合0750~テールリッジ0810~一ノ倉沢出合0900~登山指導センター0940

3.報告

土、日と新潟県糸魚川市の明星山へクライミングに行く予定だったが、日本海側は朝から雨の予報だったので、お昼ぐらいまで持ちそうな谷川岳一ノ倉沢の南稜フランケを登りに行くことにした。一ノ倉沢出合に着いた時、すでに雲は低くてギリギリ烏帽子岩が見えるぐらいだった。一ノ倉沢のアプローチを歩いている間に少し水滴があたったような感じがした。テールリッジ手前の懸垂ポイントでロープを出し、懸垂の準備をしていたらちゃんと降り始めたのでそこで止めた。他に1パーティいたが、その人たちもそこで断念していた。一ノ倉沢の雪渓がすべて解けてなくなっていたので、水線沿いに下山してみたら岩が濡れてて歩きづらかった。

一ノ倉沢出合。どんより。

一ノ倉沢

テールリッジ手前の懸垂ポイント。ここで雨が降り始め断念。

一ノ倉沢出合。どんぐり。

下山後は、温泉に入ったり魚沼市で鮎出汁のラーメンを食べたり、買出しをして、夕方には糸魚川市のキャンプ場に到着した。焚き火台を持っていたので焚き火を囲んで酒を飲み楽しかった。翌日は晴れ予報だったので、明星山に登ることとし、21時過ぎには寝た。

糸魚川市のスーパーでサンマを買った。焚き火で焼いた。うまかった。