安達太良山でクライミングとハイキング

1.山域・メンバー

山域・山名 奥羽山脈 安達太良山
山行内容 クライミング、ハイキング
メンバー 新潟峡彩山岳会:戸貝直樹、成田

その他:笹川氏

天候 晴れ

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2018年9月23日(日)

沼尻登山口駐車場0820-作業小屋0900-胎内岩取り付き1000-鉄山1220-安達太良山1300-作業小屋1440-沼尻登山口駐車場

3.報告

3連休は、北アルプス槍ヶ岳~西穂高岳縦走を計画していたが、雨天で滝谷の渡渉が難しそうだったのと、稜線に上がってからも風雨が予想されたので計画を変更し福島県の安達太良山に行った。沼尻温泉スキー場の上に位置する沼尻登山口から入り、硫黄川沿いに歩いた。胎内岩は登山道から外れて「ネコレイバック(V-)」を登った。そのままトップアウトして登山道に復帰し、鉄山と安達太良山に登り、硫黄川で温泉を掘って入り下山した。

沼尻登山口

駐車場の様子

白糸の滝

硫黄川の作業小屋

胎内岩

ガンコウランの実が盛り

ネコレイバックをフォローで登る笹川氏

前に来たときは50mシングルローブ一本で登りロワーダウンしたので、ダブルロープ50m一本を二つ折りなら届くだろうと思ったら5m足りなかった。しょうがないので途中のテラスでピッチを切った。

リードで登る戸貝

フォローで登る成田

終了点にて

鉄山の避難小屋

鉄山から見た箕輪山

沼の平。何かの観測装置があった。

安達太良山山頂にて

安達太良山

水溜り。飲んでみたらすごくまずかった。温泉の味。

硫黄川左岸岸壁上を黙々と歩く

ナナカマド

紅葉の盛りはこれから

硫黄川

硫黄川で温泉に入った

ちょっと浅い(いろんな意味で)