八ヶ岳 ジョウゴ沢~硫黄岳

1.山域・メンバー

山域・山名 八ヶ岳 ジョウゴ沢~硫黄岳
山行内容 アイスクライミング
メンバー 戸貝直樹、成田
天候 晴れ

2.行動記録

記録 戸貝直樹
日程 2017年3月11日(土)

赤岳鉱泉でテント泊

2017年3月12日(日)

赤岳鉱泉発~ナイアガラの滝~硫黄岳山頂~赤岳鉱泉

3.報告

1日目

アイスクライミングをしに、長野県の八ヶ岳に行きました。

土曜日は、昼過ぎに赤岳山荘駐車場に到着、荷物を背負って赤岳鉱泉まで歩きました。

「荷物」

「重い荷物を背負って出発」

テント泊装備に加えクライミング道具もあったのでかなり重かったです。

「重すぎて途中で力尽きた」

日没前に赤岳鉱泉に到着しました。

「大同心、アイスキャンディをバックに記念撮影」

「詰め替えガス+激安中華ストーブは安くて快適」

「セロリ、鶏肉、ひよこ豆のトマトスープ」

到着後はテント設営して夕飯食べて寝ました。

 2日目

4:30起床。天気が良く放射冷却で冷え込みました。朝食は夕飯の残りのトマトスープに大量のチーズとごはんを加え、チーズリゾットを作りました。この日はジョウゴ沢を登り、そのまま稜線まで詰めて硫黄岳に行く計画です。支度して6:30頃出発。

「F1」

ジョウゴ沢に入ると数分でF1に着きました。F1は小さく、右脇から歩いて避けられますが、道具を試したいのもあり登ってみました。

F1を過ぎてしばらく行くとF2に着きました。左側にフィックスロープがあり巻けましたが、試しにリードで登りました。

「F2」

「F2をリードする戸貝」

「フォローで登る成田君」

ロープをしまってしばらく行くとゴルジュになりました。ゴルジュを抜けると「乙女の滝」が見えました。

「乙女の滝」をそのまま過ぎ「ナイアガラの滝」に向かいます。

「ゴルジュ」

「乙女の滝」

「乙女の滝」から左分岐に進んですぐに「ナイアガラの滝」が見えてきました。

「ナイアガラの滝」

「振り返ると良い景色」

「リード終えて一休み」

リードで登った後、トップロープにして2、3回登りました。

ナイアガラの滝の上部は地形図で見ると崩壊マークに覆われていたので登れないのではと思いましたが、歩きで簡単に抜けられました。そのまま稜線目指し登ります。

息を切らしながら最後の急斜面を上がると山頂直下の登山道に出ました。登山道を少し行くと山頂に着きました。天気が良く素晴らしい景色でした。

「硫黄岳山頂にて」

「硫黄岳山頂にて」

その後は、赤岳鉱泉まで下り、一休みしました。

「赤岳鉱泉で一休み」

昼過ぎに荷物をまとめて下山しました。

「駐車場についてやっと重い荷物を下ろせた」