九鬼山

平成17年1月24日(月)晴れ

一般登山報告   原田他3名

高尾・陣馬方面 九鬼山(970m)

中央線高尾駅

駅発 8:21  大月 8:56  田野倉9:06

昨夜より降った雪がとても美しく、朝日に光り輝いて車窓からの眺めは格別である。

田野倉駅で装備を整え出発。登山口がわかりづらくちょっと迷ってしまう。林道終点まで約1時間。そこから更に1時間で 札金峠 へ。新雪は約10cmくらいだが、その下が固く凍っているので、とても歩きにくい。小さな尾根を2つ巻いて、九鬼山直下の山腹を左にトラバースする。

北面で滑りやすく、掴む木もなく、滑り落ちないように注意して北東の尾根にとっつき急登してやっと山頂に着く。

山頂から2~3分行ったところに富士山を前面に見られる所が有り、そこで待ちにまったお昼にする。油ぬきした豚肉(?)と、白菜なし(忘れた)のキムチ鍋だったが、2時間の昼食はとても楽しく、下山することも忘れてしまうくらい堪能。下りは急な勾配だったが、里が見えていてもなかなか近づかず遠い。やっと車道に出て、交差点を右にかせい禾生駅に着いた。

以上

平成17年2月26日

原田