長野県 北横岳等

長野県 北横岳(2473m),雨池山(2325m),(縞枯山2403),茶臼山(2384)

「田部井淳子健康山歩き教室」9月教室の下見

中央高速道路に入り、諏訪インターで降りる。国道299よりビーナスラインでピラタスロープウェイに乗ります。坪庭を通って約1時間ちょっとで北横岳(南峰・北峰)に着きます。ここから色々とコースを考えたのですが、味の濃い山歩きにしたいと思いまして、三ツ岳の岩山をいれてみました。

ちょっとダイナミックな岩山ですが、滑りにくい岩でしたので10名くらいに分けて注意して歩けば良いかと思います。(約30分です)

ここから、雨池山に登り八丁平に出ます。ここまでで、時間がかかり過ぎた場合、又皆さんの様子を見て楽なコースに変えても良いかと思います。縞枯山、茶臼山それぞれ30~40分の急登です。天気が良ければ素晴らしい展望が楽しめます。

茶臼より麦草までの下りは大きな石がゴロゴロとした足場の悪い下りです。ちょっとした緊張感を味わうのも良いかと思います。

「楽なコース」

ロープウェィ → 北横岳 → 坪庭 → 五辻 → 麦草峠

雨の場合は、ロープウェイを使わないで下から登り、北横岳、坪庭、ロープウェイで下ろうかと思います。

以上

平成16年8月30日