日本平山

報告日2004年 4月18日(日)
報告者 大江

山域・山名 日本平山(1,081m)
ルート  三川村から夏道
山行種別  個人

山行内容  尾根
メンバー  大江

日程 2004年 4月18日

三川村新潟市青少年自然の森P8:05~山頂11:25-12:30~自然の森P15:45

出発から10分程度は「自然の森」の散策道と一緒である。雪が消えて、登山道が出ているところは、きれいに整備されている。

さらに10分ほどで、右手に水場がある。ここからようやく所々、山らしい登りが現れる。(何故こんな風に書くかというと、このルートに極端な急登が殆ど無いからである)

最初のピーク、大村杉山の三角点には五十島方向からの尾根ルートが合流している。この辺は平坦な地形で、雪で夏道が埋もれていてルートが解りづらいので、赤布を下げる。

少し下って人分からまた登り返しになる。

大池はすっかり雪で埋もれている。大池から少し登って稜線に出るが、山頂はまだ二峰先である。

稜線からは早出川ルートの稜線も見ることが出来る。4~5年前、早出川から登って折り返した、山頂直下の鞍部が確認できた。

山頂付近はまだ豊富な雪に埋もれていて、遮るものがない。さらに、振り返っても他のルートを見回しても自分以外誰もいない。話し相手は、向かい側にどっしり控えた大日岳である。

こんな穏やかな、快晴の日になんて贅沢な・・・

下山は、来たルートの赤布を回収しながらのんびり、昼寝を交えながらの下山で、3時間以上かけた。

4.感 想

夏道が出ているところでは、あちらこちらでカタクリやイワウチワなどの群生がとても綺麗だった。

自宅からこんなに近いところで、高低差1000mもない山で、登りで3時間半も楽しめ、雪もたっぷりあり、おまけに静かなことこの上ない。こんなに良い山、近くに他にあるだろうか?

この日の夜、無線仲間から聞いたところによると、同じ日、二王子山頂は100人を越えたそうだ。