赤久縄山

平成16年3月18日 曇りのち雨
「田部井淳子の健康山歩き教室」
赤久縄山(1522m群馬県)   田部井政伸、原田他1名アシスト、参加者35名

後期最後のお教室です。
天気予報で今日だけ天気が悪く本当に残念です。小型バス2台で出発、途中、田部井さんと原田はバスをチェンジして乗り、神流川の美しい景色を楽しみ、ポツポツ落ちてくる雨を気にしながら車を進めて行きました。

10:00 栗木平登山口発
雨具は出しやすいところに、又、行動食はポケットに入れてと注意、ストレッチをした後に出発しました。

11:00 第1鉄塔
寒冷前線の通過中か、すごく冷たい風が強く吹き雨も少し降ってきたので雨具を着けるように、そして、ザックを降ろしたついでに行動食を少し食べるように指示。

13:00 第3鉄塔
御荷鉾スーパー林道に出る。風が強く、とうとうミゾレになってきた。ここでも風を避け、立ち休みで行動食をとった。天気が良ければ、ここで浅間山、妙義山、赤城山、上越の山々が展望出来るのに、残念!!! 低いクマザサとタケカンバの赤久縄山の登りはとても美しい。

12:30 山頂へ
少し青空も見えるのだが山頂での昼食は無理。5分くらいで下ることにした。この寒さで少し疲労の出ている人もいたので、凍っている下り道には十分注意するように言った。

13:00 第3鉄塔
再びスーパー林道に、天気の方は、急に風も止み、雨もあがったので、ここで昼食。展望と雲海の美しさに見とれ、皆良い笑顔が戻った。30分くらい前の泣き面はドコへ行った?

13:30 出発
路肩が崩れやすいので、特に下りは何回も注意しているが、一人の人が3mくらいすべり落ちる。何の怪我も無く一安心。雨もあがりみんなのお喋りが多くなる。少し危険な所は緊張してもらいたい。

15:00 早滝分岐
ここで、ザックを置いて、往復40分早滝を見に行く。下見した時からは暖かい
日が続いたので、滝はすでに凍ってはいないが、崩れ落ちて下に重なった氷の
山に美しく細い水が落ちる滝の姿を見て皆さん満足した様子。

16:50 栗木平着
バスに戻った時は、すっかり雨もあがり、あらためて山の天気の恐ろしさを感じることが出来、良い経験が出来て良かったと思う。何時もお天気が良く、ルンルンのお教室。今回は天候を早めに読み取り、特に中高年の私達は体温を下げないように、早めに手袋をつけたり、手袋の予備を用意したり、雨具を着けたり、行動食をまめにとる等が必要だが、今回は皆も学ぶことが多かったと思う。
下見では眺められた南側の展望が望めなかったことが残念でしたが、奥深いこの山に生徒さん達は皆喜んでくれました。