五頭山塊・折居川支流南俣沢

日時  :平成14年6月2日

山域  :五頭山塊・折居川支流南俣沢

参加者 :L丸山 成海 太子 星野 内山 伊藤 都丸

 次週の公募登山の偵察とセルフレスキューの訓練を兼ねての山行でした。沢自体は初心者向きです。途中の直登不能な5メートルの滝が高巻きとなり、公募登山本番での慎重な安全確保が必要となることを確認しました。今回のようなゆとりあるのある山行で「峡彩手帳」にあるセルフレスキューを実際に山の現場で訓練できたのはよかったと思います。自力で動けない事故者を背負っての懸垂下降を訓練してみましたが、検討中の改訂峡彩手帳のよい参考になりました。

記:丸山

日時  :平成14年6月9日

山域  :五頭山塊・折居川支流南俣沢

参加者 :公募者 木村さん L丸山 谷中 楡井 青木 太子 戸貝 大江 渡辺国 伊藤 都丸

今回の公募登山の応募者は3-4名の打診はあったが、結局木村さん一人だけとなりました。先週のメンバーに同じコースでは気の毒なので、太子、大江、伊藤、都丸からは折居川の本流をやってもらうことにする。木村さんは登山経験がそれなりにあるようで、初めての沢登りなのにまずまずのバランスでした。5メートル滝の高巻き時のプルージックや懸垂下降もすぐに理解し、それなりに楽しんでもらえたようです。先週と同じ地点で私以外は違うメンバーで再度のセルフレスキュー訓練をして、折居川本流隊と無事に山葵山で合流しました。今回の公募登山は残念ながら公募者は少なく、若い会員の入会促進が難しいことを改めて感じさせられました。もちろん、公募登山だけが会員募集の手段ではありません。会員の皆さんの知人を知人を紹介していただくことが基本となると思います。(最近20歳位の男子2名の入会打診あり)7月28日に平標山で今年2回目の公募登山(担当:本間和枝)を行いますので会員の皆さんの周りで登山に興味を持っている若者を紹介していただきたいと思います。

記:丸山