金峰山、瑞牆山

金峰山、瑞牆山

日時:平成13年11月3~4日

参加者:(L)本間和枝、戸貝、内山、高橋ゆかり、小山、太子、伊藤

コース:11月3日 瑞牆山荘~富士見平~金峰山~富士見平(テント泊)6時間30分

11月4日 富士見平~瑞牆山~富士見平~瑞牆山荘 3時間40分

感想:今回のコースは、富士見平をベースにして、百名山を2つ登ってきました。

前夜発のため、眠い中での山歩きでしたが、奥秩父の一般道は道幅も広く、巨大な岩、石もごろごろしていて、新潟県の山とは全然雰囲気が違い、珍しいし、おもしろい。

植生が違い、木がまっすぐで細く藪がない。1日目の昼頃から、大雨になり、金峰山山頂では視界がほとんどなく残念。2日目は青空が広がり、富士山、昨日歩いた金峰山、八ヶ岳などの展望を楽しみ、木々には霧氷がついていて、すごくきれいでした。

瑞牆山はすごい岩山なのに、歩きやすい安全なルートで登山道は作られ、短時間で登れる良い山でした。すごく遠いですが、みんなと楽しい山歩きができました。金峰山山頂からの展望を見に、しゃくなげの咲く頃にもう一度行ってみたいです。

記:本間和枝